toggle
2022-09-19

仕入日記番外:夏の終わりに振り返る、沖縄

今、我が家の外は通り過ぎた台風14号の吹き返しの風がビュービューと吹いています。
そんな中、2ヶ月以上前の沖縄旅を食事で振り返り。

糸島の海も綺麗ですが、やはり沖縄の海は特別です。
あいにく快晴とまでは行きませんでしたが、それでもこの青さと透明度。
この海がいつまでも美しいままであって欲しいと、思わずにはいられませんね。

初日の昼食は沖縄そばでした。
店主の仕入旅に付き合わされる夫のリクエストで、向かったのは「すーまぬめぇ」。
看板から伝わる沖縄感!

福岡の甘い出汁のうどんに慣れてきた舌には新鮮な、優しいかつおと豚のお出汁の沖縄そば。
これこれ、こういう沖縄そばが食べたかった!行列ができるだけのことはあります。
事前に調べた情報ではヨモギが付いてくるはずでしたが・・・この日は無かったようで、それだけが心残りです。また行こう。

沖縄そばのお供に欠かせないのが、ジューシー。
つい英語のJuicyを思い浮かべますが、語源は❝雑炊❞だそう。冷ご飯を活用するべく生まれた料理だそうです。
久しぶりに現地でこれを食べられて嬉しい!

初日の夕飯はホテルのすぐ裏にあった居酒屋で、ザ・沖縄なメニューをチョイス。
物凄くお腹が空いていたので、むさぼるように食べてしまいました。新鮮な海ぶどうのプチプチ感!

もちろん、オリオンビールも。島らっきょうと共に頂きます。

2日目。この日は夫とは別行動。仕事を済ませます。
前の晩にがっつり食べたので、朝は市場で買ったサーターアンダギーと珈琲で済ませ、向かったのはやちむんの里の中にある「CLAY」。

やちむん好きなら誰もが知っているであろう、北窯の松田共司親方の息子さんが運営するカフェ。
予想外のプレートで出て来たタルティーヌ。結構ボリューム満点で美味しかったです。

とはいえ、個人的にテンションが上がったのはこのスープ。
オーグスヤー(緑釉)の滲む美しいカップで頂けて幸せです。
ラッキーなことに親方とも遭遇して久しぶりにお話も出来て、有意義な時間でした。
英気を養ってガラスの仕入(仕入日記)へ。

夕飯は前夜と同じ店で。変わり種をチョイス。炙りスーチカー、山羊刺し、ヘチマ天ぷら。
山羊刺しのインパクトが想像以上でした・・・
夫は今いちだったようですが、店主としてはサクサクジューシーなヘチマの天ぷらがヒットです。

今夜は激安の泡盛セットを。毎晩通いたいコスパの良さでした。
これで器さえ良ければなぁ。惜しい!

この次の日は定休日だったので、名残惜しいけどお別れ。
ホテルに近いというだけで選んだ店でしたが、想像以上に大満足でした。
夫と一緒に気軽に飲むという意味では100点だった気がします。とんかつ食べたかったなぁ。

翌朝はホテル近くの直売所でポーたまを。
以前沖縄に通っていた頃は気にしたことなかったんですけど、コンビニには絶対あるわ専門店はあるわで、いつの間にか認知度が抜群に上がっていたポーたま。
実は福岡にもポーたまあるんですが、やっぱり現地の直売所のこういうのが一番おいしい!気がします。

旅の間ずっと不安定だったお天気、この日は一番雨に降られまして。
最北端を目指していたので店は限られ、ランチは道の駅で済ませることにしました。
地元の人が次々に注文してた味噌汁定食もめちゃくちゃ惹かれましたが、やはりこれも食べないとね、ということで、ゆし豆腐。優しいお味が染み渡ります。

やんばるらしい景色を堪能しつつ、噂の安田協同店へ。

アイスコーヒー売り切れとのことで、ホットを。
地元の暮らしを支えているということがよく分かるお店。
知人のお土産にこちらで購入したやんばるの動物シール、大好評でした。

安田協同店の近くで拝んだ、立派なガジュマル。

ホテルに戻る途中で立ち寄った海。水着を準備してくれば良かった・・・と後悔。
不安定なお天気のお陰で、美しい海にかかる美しい虹に出会えました。

2人とも呑みたいが為、最後の夕飯もまたもやホテルから徒歩圏内で。
こちらの居酒屋では琉美豚(リュウビトン)がヒット。甘さを感じるしつこくない脂身で、胡瓜と一緒に食べるとさっぱりして美味。
ネーミングが気になりましたが(ルイヴィトン?笑)。

ここでも泡盛セットは格安で、さすがにこれは呑み切れず、福岡までお持ち帰り。
家ではもちろん琉球ガラスで呑みました。

最終日。朝食は抜いて、早めのお昼をこれまた夫のリクエストにより「浜屋」で。

沖縄そばとジューシー、最強です。
暴飲暴食、とまではいきませんが、旅で結構疲れた胃にも余裕で収まりました。
近くの海では基地が近いので米軍関係者らしき人を結構見掛けましたね。

締めはアメリカンビレッジBLUE SEALでソフトクリーム。
福岡にもあるんですけどね。なんか沖縄で食べたい気分。
というかアメリカンビレッジ、興味なくて初めて行きましたが、かなり気合の入った施設で「ディズニーかよ!」となりました。知らなかった・・・
夫はここでポーたま食べてました。こちらも前述の通り福岡にもあるんですけどね。現地の空気感、大事。

今回の旅は仕入が目的ではありつつ、久々の沖縄だったので夫と共に行ったこともあり、ひとりで行くのとはまた違った沖縄旅となりました。
壺屋や美術館・博物館、あれやこれやはまたの機会に。