toggle
2020-10-31

仕入日記:小鹿田焼と1周年

停滞していた数か月前に比べて、各地の業者さんも活発に動き出している今日この頃。
今回の仕入は多そうだな~ということで、久しぶりにゆっくりお話もしたいし、少し窯出しから日にちをずらして伺ってきました。

途中行きたいところもあったので前日に出発(仕入日記:番外編)。
運転もだいぶ慣れてきて、あまり疲れなくなって来ました!

夕飯は以前から気になっていた餃子を。
パッと見は食べ切れるかな?と思いましたが、ペロリでした。
餃子しかないけど全然食べ飽きない味で、何ならもう少し食べたかったかも。

ほろ酔いでGO TO商品券使お~とスーパーに行ったら、財布に入れ忘れてるという悲劇・・・というか、ただのうっかり。
レジでやっぱりやめますは言えなくて、わざわざ日田で買わなくてもいいものを買ってホテルに帰ったのでした。
ちなみに日田バスターミナルの中の売店でも商品券は使えるみたいなので、日中に日田に行ける人にはオススメです。

翌朝、坂本浩二窯に行くと奥様の手作りケーキが。到着早々幸せ~。
さりげないミントがチーズケーキと飴釉の皿に彩りを添えます。

近況やものの見方の話などなど。
前回チラリとお伝えしていたものも作って下さっていて、ありがたいことです。
次の窯に向けてじゃんじゃん作られて、快晴だったので天日干し。

整然と並ぶうつわ達。こんなのよく運べるな~といつも思います。
乾いた後が滑りやすいので、より慎重に運ぶんだそうですよ。

少しでも効率良く乾かそうということでしょう、碗は伏せ合せて。

お昼は黒木昌伸さんも合流してそば茶屋へ。
ここに来ると今はもう作っていない陶工の使い込まれた品を使えたりして、これもまたいい体験になります。
この三彩の小鉢、いいね~と3人でひと仕切り眺めたり。ちなみに既に引退された坂本茂木さんのもの。

今回はごぼう天うどんにしてみました。ごぼうのかき揚げな感じのごぼう天。
お二人とも前夜にフラフラになるまで飲んでいたそうですが、ビールは欠かしません(笑)
私は残念ながら車なので、ノンアルで。

数ヶ月はこんな風に昼食をご一緒するのも憚られたので、少しずつ日常に戻りつつあるのが嬉しいですね。
ヨーロッパではまた大規模な行動規制に踏み切る国もあるようで。日本がまたそうなりませんように・・・

運転に慣れてきたとはいえ、暗くなる前に帰りたい私。
話しているといくら時間があっても足りなくて、聞きたいことはまだまだありますが次の機会に。

出発間際に昌伸さんを登り窯バックでパシャリ。
今回もありがとうございました!

最後はバタバタと出ましたが、それでも日没は待ってはくれず。
山道にさしかかる頃に真っ暗に・・・ヒヤヒヤしながらの帰宅となりました。
次はもっと時間をとろう!

さて今回は当店の1周年を間近に控えた仕入でした。
ささやかなオープンから11月1日で1年・・・

これまたささやかながら、1周年記念の品を準備しました。
黒木昌伸窯のぐい呑み、B品で販売できないアイテムを、期間中に税込2000円以上お買い上げの方に先着順で差し上げます!

販売できないと言っても、降りもの(窯で焼成する時に灰などが落ちて焼き付いたりしたもの)が多いだけで割れているとかではなく、安心してお使い頂けます。
(和紙など平たいアイテムをお求めの方には違うものになるのと、無くなり次第終了しますのでご了承下さい)

新たな1年も亀の歩みですが、少しずつ前進して行きたいと思います。

関連記事