toggle
2023-05-23

実店舗オープンへの道のり

仕入日記に書くべきことが溜まりに溜まっているのですが、すっかり忘れてたけど今日で丸1ヵ月じゃん!と夕方気付いたので、今回はそんな日に相応しい内容のブログにしようかなと書き始めた次第です。

以前この場所で営業されていたtokohanaさんが移転されると知ったのは、昨秋のこと。
細々とONLINE SHOPを営んでいた店主、細々とやり過ぎていたので最初は「実店舗やれる状況じゃないよね?」と思ってこの情報スルーしておりました。
がしかし、旦那に「いややった方が良いでしょ!」と背中を強めに押され、かなり及び腰でtokohanaさんにそんな話をしに伺ったのでした。

そこからはあれよあれよと話が進み、GW前にはオープンさせたいよね、ということで開店は4/23と定めます。
でもトントン拍子過ぎて、3月4月は事前に決まっていた里帰り、仕入れ、POP UPと予定が目白押し。
物件は居抜きでお借りしたので、少しだけ手を入れればお店できる状態にはなるよね~間に合うよね~と軽く考えておりました。

ファサードは業者さんにお任せしたものの、節約の為に不要な木材などの撤去や漆喰塗りは旦那にお願いすることに。店主は仕入れ行ったりPOP UP行ったり。
徐々に今のオープンな仕様に変わっていくファサード。

そうこうする内に旦那の凝り性が爆発しはじめます。
当初やらないつもりだった天井の塗り直しやエアコンの撤去など、オープン日は変更しないのに仕事がどんどん増えて追い詰められていく旦那。
夜中まで塗ってましたね、壁とか天井とか。

だんだんと白くなっていく天井と壁。
ちなみにオーディオ屋だし昔はステージハンズもやってたので、高所作業とケーブル捌きは得意です。
しかしいろいろ塗り過ぎて手根管症候群になりましたとさ・・・なんかごめん・・・

そしてそして、ガラスの扉のロゴはハンドペイントに。
お願いしたのはTOCHI SIGNS。大きい仕事の最中に時間を作って描きに来てくれました。
やっぱりカッティングシートとは全然違う!とても良いのでご来店の際はこちらにもぜひご注目。

ちなみに看板もTOCHI SIGNSに作成して頂きました。良い。
既存ロゴだけでなく、お願いした文字情報をフォントとか合うように考えて描いてくれます。

さてさて、紆余曲折ありながら内装がなんとか仕上がり、什器を入れていきます。

ビフォアアフター。なんとか様になりましたかね。
こうして無事にオープンにこぎつけたのでありました。

オープンしてすぐは皆様お花を持って来て下さったりもして、嬉しかったです。
POP-UPで当店を知って下さって糸島にまで来て下さる方や、ずっとインスタグラムを見て下さっていたという方や、たまたま通りかかって「素敵!」と言って下さる方。皆様ありがとうございます。
果たしてこんな小さな店に人が来るのだろうか・・・とかなり不安でしたので、励まされました。

中にはご遠方から、ONLINE SHOPで以前お買い物をして下さったという方まで!
ご旅行の限られたお時間の中に当店を組み込んで頂けたなんて、光栄です。

はじまったばかりの私の店、これからどんな風になっていくのでしょうか。
益々いいものをご紹介できるよう、精進します。
もう来て下さった方もまだの方も、皆様のお越しを心からお待ちしております。

関連記事