toggle
2020-10-02

食欲の秋を楽しむグラスデザート

早めの台風到来により、一気に季節が進みました。
晴れると日中は半袖でも良いような気候ですが、朝晩は寒い!

暑さが収まると途端に食欲が戻ってくるから不思議です。
今夏、一時期はあんまり甘いものも要らないな~なんて思ってましたが、すっかり甘いもの好きな自分に戻ってしまいました。

横浜から糸島に越してきて間もなく3年。
野菜もですけど、フルーツを買う機会が増えました。
何しろ直売所でとにかく安く手に入るのです。
先日の台風で少しだけ傷付いた梨なんて、家で食べるには安いのに美味しくて最高。

そんなフルーツと、8月の終わりに入手したガラスでやってみたかったこと。
それはグラスデザートです。

ヨーグルトとグラノーラとかでも良いけど、せっかくなのでちゃんとデザートらしく、トライフルを作ることに。
緊急事態宣言が出ている頃には売り切れていた純生クリームも買えるようになりましたしね。
張り切って出かけた直売所で買ったマスカットと、以前買っておいた今しかない黒イチジクのジャムを使います。

うちにはハンドミキサーはないので、生クリームの泡立てはひと苦労。
でも市販のホイップはおいしくない!ので、頑張ります。
何を隠そう、店主は学生の頃、洋菓子店で販売員として働いていました。
ホイップクリームがその頃から大好きで、余ったクリームはタッパーに入れて持ち帰っていたほど・・・

ホイップクリームの甘味はメープルシロップを少々。
昔働いていたライブハウスにカフェが隣接してたんですが、そこに一時期いらしたパティシエの方が、いつもメープルシロップだったんです。
そうか、白砂糖じゃなくても良いんだな、とその時に思って、それ以来自分でホイップする時は大体メープルシロップを使っています。
(パンケーキ好きで冷蔵庫にオーガニックのものを常備してるので)

ホイップクリームがちゃんとおいしいと、良い店だなと思います。
逆にクリームに手を抜いてる店は、信用できません。

スポンジは頂きもののカステラで手軽に。
カステラは添加物が入ってないものが多いし、そのまま食べるのも良いですね。

適当に重ねて、ちょっと物足りないかなとアイスも少し間に入れました。
あんまり見えてないけど・・・適当過ぎますね。
盛り付けのセンスの無さを実感してリベンジを誓いつつ、早く食べたいからサクッと撮影。

映えてないけどまぁ良いでしょう。良いのか?
早く食べたいから撮影はほどほどに、美味しい珈琲淹れて、いただきます!
カステラの甘さがあるからホイップクリームは甘さ控えめに。
イチジクジャムが思いのほか良いアクセント。
クリームチーズか水切りヨーグルトを混ぜて、もう少しさっぱりにしても良いかも。

使ったガラスは吹きガラス工房琥珀ロッカクロック
冷たいものを飲む機会は減っても、ガラスにはこんな使い方もあります。
また違うフルーツで、次はもっと綺麗に盛り付けます!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です